2024/01/13 23:20



改めて酒粕のすごいところを紹介したいと思います✨

酒粕の成分は、水分・炭水化物・たんぱく質・脂質・灰分(かいぶん)が含まれ、その他ペプチド・アミノ酸・ビタミン・麹菌・酵母・酵母菌由来のβ‐グルカン、葉酸など豊富な栄養素が含まれています。


妊婦さん・胎児に必要といわれている「葉酸」はりんごの35倍、「食物繊維」は約3倍強も含まれています。

その他、シミやしわの予防によいとされているナイアシンは白米の10倍、健康な皮膚や爪・髪をつくるビタミンB2は白米の26倍も含まれています。

発酵食品であり食物繊維も豊富なので、腸内環境改善を期待でき、免疫力アップにもつながります。また、酒粕(日本酒)にはがんになりにくい体質を作る成分が含まれているということも最近の研究でわかっているそうです。


お客さまのリクエストでお作りしたスコーンです。
岐阜の地酒の酒粕を使用しました🍶
こだわりが素晴らしい信頼できる酒屋さんの酒粕です。
3種類試しましたが、こちらの酒粕が1番美味しくできました。
酒粕が違うと出来上がりもかなり違うのだと実感しました。
ほんとに素材って大事!

外はサクッとチーズ風味、中は濃厚酒粕がお楽しみいただけます。

リベイクしていだくと、更に風味が増します🔥
食べると体の中からポカポカするような、元気が出るスコーンです。

酒粕が苦手でなければ、ぜひお召し上がりいただきたいお品です。